HOME > 宮崎興治の日常

宮崎興治の日常

センター試験50日前

早いもので、

センター試験まであと50日になった。

センター試験で点数が取れないと、

志望大学の土俵にすら立てないことがよくある。


というわけで、

今日から高3の授業はセンター試験対策に。

学校でもマーク問題をやっていると思うけど、

学校は授業時間の都合で

なかなか試験時間をきっちりやることはできない。


なので、

数学は試験時間の60分をきっちり測って、

マークシートもちゃんと用意して、

本番通り問題を解く練習を今日から始めた。

60分で問題を解いて、

その後にすぐ自己採点をして、

すぐに解説を聞く、という流れ。

全部で14回この練習を行うので、

今日やった1回を引いて、

あと残り13回この練習を行えば、

いよいよセンター試験本番だ。


生徒たちと一緒に、

私も全力でがんばる。

もちろん、

私は私のできることでね。

なので、

まずは生徒たちに配るお菓子を大量に買ってきた。

あまりにも量がありすぎて、

店員さんに

「袋じゃなくて箱に入れていいですか?(汗)」

と言われたくらい買った(笑)



そのお菓子がこちら↓↓↓



その中でも、

今回のお菓子のいちおしはこちら↓↓↓


クッピーラムネ1kg!!!!

いやー、大人って自由に買えていいね♪


センター試験まで残り50日、

みんなで一緒にがんばっていこうね(^^)



連日、模擬テスト!

北高は試験期間中なので、

連日、模擬テストラッシュだ。

私はようやく今回の模擬テストを

すべて作り終えて、

やっと一仕事終えた感じだ。

とはいえ、

まだまだ試験は続くので、

ガンガン数学の質問に答えるつもりだ。


最後に作った模擬テストが

高2の積分なんだけど、

まぁ、いつも通り

けっこうモリモリな量になってしまった。



↓↓↓模擬テスト1回分のプリントの山(英訳するとプリマウンテン)




生徒たちのことが大好きすぎて、

どうしても問題量が増えてしまう(笑)。

解くのも、解き直すのも大変だと思うけど、

これだけできれば

学校のテストで

少なくとも80点は取れるからね。


試験期間は残り2日。

残り2日もみんなで乗り切っていきましょー!

明日も自習室は

朝10時~夜22

で開けているから、

どんどん使ってねー!



生徒たちが興味を持つと思って

宮崎塾には大きな本棚があって、

そこにたくさんの本が並んでいる。

教材関連がほとんどなんだけど、

進路関連の本であったり、

私のオススメの本なんかも並んでいる。


この前、

たまたまアマゾンでおもしろそうな本があったので、

生徒たちの進路の参考になればと思って買ってみた!

それがコチラ!!





日本の給料職業図鑑

大学の学科図鑑

女子の給料職業図鑑


まぁ、一言でいうと図鑑?

たくさんイラストが描かれていて、

いろーーんな職業などが載っているので、

参考になるはずだ。


ちなみに、

日本の給料職業図鑑で

小学校教師とか高校教師はのってるのに、

なんと塾講師が載ってない!!

なんてこった、、、載せてくれぃ(ToT)


あと、早速さっき男子2人がこの本を読んでで、

その内の1人が「女子の給料職業図鑑」を読んでた。

「それ、女の子のやつよ?」

と問いかけると、

「絵をみて癒されてます」

という返答が返ってきた。

な、なるほど、そういう使い方もあったのか!


というわけで、

いろいろ面白い本だと思うので、

興味がある人は

勉強の休憩がてら読んでみてね♪



宮崎・阪田の真剣30代しゃべり場(仮)第7回(後編)

第7回の後半ができました~!

では、勉強の合間にまったりどうぞ!!


今回のおはなし
・運慶展見に行った
・ハマりたい
・質問コーナー

さかた塾HP:https://libra-sakatajuku.com




遠いところ、ありがとうございました!

今日は東京や大阪から宮崎塾に

すごい方々が来て下さった。

日本数学検定協会専務理事理事局長の高田さん、

数学エグゼクティブインストラクターの河口さん、

啓林館の岡村さん、佐藤さん、濱崎さん、の5名。



詳しいことは書けないけど、

もっと数学を良くしていくためには、

という内容の会議。


世界規模の数学の話であったり、

日本全体の数学の話であったり、

もっと数学を良くしていくための

具体的な意見がたくさん出て、

すごい会議だった。


世の中の数学教育がもっと良くなれば、

学校の先生もハッピーになり、

生徒たちもハッピーになり、

日本の幸せ指数は少なからず上がるはずだ。


100年後には、

私はもうこの世にはいないと思う。

であるならば、

私が学んできたことを

出し惜しみせずにあとに続く人たちに伝えていき、

少しでも数学教育が良くなってくれればいいなぁと思う。

もちろん、私はまだまだ未熟なので、

私自身がもっともっと成長しないといけないんだけどね。

インプットしてはアウトプットして、

それを繰り返しながら、

らせん階段を上がるように成長していきたい。


win-winの関係とよく言うけれど、

win-win-win-・・・-win-・・・∞
(↑数学っぽいでしょ笑)

となれるように、

できることは何でもしていこうと思う。


遠いところから、本当にありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!










高1模擬テスト中

今日は日曜日だけど、

そんなことは関係なく、

現在は高1の模擬テスト中!!


平面図形という分野の模擬テストを作ったのだけど、

いつものように愛が強すぎて、

大問が35題にもなってしまった・・・。

まぁ、軽い問題もあれば重い問題もあり、

バランスよくできたと思う!
(↑自画自賛ですみません)


試験時間は

難関大クラスが100分で、

標準クラスが110分。

学校の数学の試験時間が80分なので、

模擬テストの分量で負荷をかけておけば

本番の学校の試験は楽に切り抜けれるはずだ。

今回も試験問題が当たっていればいいなぁー。


↓↓がんばって解いてくれている生徒たち






さて、生徒たちも一生懸命がんばっていることだし、

残り3つの模擬テストも

全力で作るぞー!!('Д')ノ






後期中間考査に向けて!

今日、北高はテスト発表があった。

というわけで、

いつものようにテスト期間中の宮崎塾の

時間割を組んだ。

「生徒・保護者専用ページ」から見れるので、

現塾生の人はID・パスワードを入力して

見てみてね。


試験中も自習室は毎日開けているから、

どんどん利用してほしい。

ちなみに、

明日の土曜日は

朝8時~夜22時

で自習室を開けるので、

がっつり勉強しましょう!!


さて、私はいつものように

模擬テストの作成に取りかかりますかね。

みんなで一緒にがんばっていこー!!

をーーーーーー(^^)/

宮崎・阪田の真剣30代しゃべり場(仮)第7回(前編)

阪田先生とラジオ収録をしました~♪

なんと、もう第7回!!

今回も楽しく話させてもらいました。

私の最近の悩みを赤裸々に語っているので、

実は少々恥ずかしい・・・。


ラジオの編集はいつも阪田先生がやってくれているので、

今回も阪田先生に感謝です(^^)



では、第7回の前半を、

勉強の合間にまったりどうぞ!!


今回のおはなし
・スベる不安
・ほめられ慣れない
・頭頂部M
・加齢恐怖

さかた塾HP:https://libra-sakatajuku.com




本紹介の第6回ができた!!

本紹介ファンのみなさま、

お待たせしました!!

ついに本紹介第6回ができたぞーーぃ\(  ̄▽ ̄)/


今回の本は、

笑えて感動して恋愛のドキドキもたっぷりで、

しかも人生のためになる本!!


この本は先が読めないドキドキ感があって、

どうなるんだろう、

どうなるんだろう、

と思っている間に、

一気に読み終わってしまう。

しかも、めちゃ人生のためになる!


まずは本紹介動画を見てみてください!!


本紹介第6回はこちら↓↓↓
http://www.miyazakijuku.com/gallery/entry/post-5/

宮崎・阪田の真剣30代しゃべり場(仮)第6回(後編)


前回のラジオについてのブログで書いたけど、

第6回からは前編・後編で

なるべく毎週公開の予定。

ということで、

第6回の後編を。


では、勉強の合間にまったりどうぞ!!






12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ